湘南に店を構えるレザー&シルバークラフトショップ ラッキージョン


by lj-fujisawa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
Other
Silver
Leather
Rug
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

画像一覧

外部リンク

オーダーバングル製作~。

ブログをご覧の皆様こんばんは。

いつもありがとうございます!

本日はこの間作らせてもらったオーダーバングルの出来上がるまでをお送り致しますw

このバングルオーダーくれたのはTK君。

うちの店に中学生の頃から来てくれている青年。

かなりの強者ですw今では高校も卒業して専門学生で頑張っているようです。

そんな彼が初めてのバングルオーダー!嬉しいね。

あっ、財布なんかは高校生の頃から使ってくれてます。

中学の頃からうちの店で色々なインディアンジュエリーや僕が作るアイテムを見ているので細かい内容はそこまで無くターコイズとスワスティカとクロスアローを入れたオールドスタイルで作ってほしいと。

デザインを描くことなく話だけで決定してしまいました。

キーワードはターコイズ、スワスティカ、クロスアローの3つ。

んん~流石!完璧に仕上がってる。

ではいってみましょう~。
c0264425_18572535.jpg


まずはバングル用のシルバープレートを用意。

c0264425_18581622.jpg


次に中心やサイドに細かいガイドとなるラインを引いて決めてになるクロスアローとスワスティカをスタンピングしていきます。

c0264425_1922174.jpg


センターにターコイズを入れるのでターコイズを置いてまわりのスタンプをさらに入れていきます。
ここまではすんなりでしたがここから少し悩みますw。

c0264425_1972973.jpg


悩んでバングルのふち部分に細かく縄目の雰囲気になるようにスタンプしました。
両サイドでスゲー回数打ち込んでますw。

c0264425_1995468.jpg


そして細かく打ったスタンプを引き締める為にサイドにストレートラインを入れて整えます。
これでだいぶ印象が変わりますね。

c0264425_19124912.jpg


ここから一気に木槌など工具使って曲げてバングル形状にしてターコイズの位置など確認します。
(作業は両手なんで写真撮れませんでした(汗))

ここからさらにスワスティカやクロスアローを別パーツで製作していきます。

c0264425_19204082.jpg


で、ごめんなさい。集中して一気にここまで作ってしまいました(汗)

スワスティカとクロスアローをターコイズの両サイドにロウ付けしました。


c0264425_19383463.jpg


最後にターコイズ留めて燻して艶消し仕上げして完成で御座います。

あえてターコイズの両サイドを同じもので揃えない所にセンスを感じます。勉強になりましたw。

スワスティカ(マンジ)は諸説色々とありますが、ネイティブアメリカンの中では幸運の4つのL(Love,Luck,Life,Live)が交わったマークと言われています。

スワスティカはサンスクリット語の「スヴァスティカ」に由来し、「幸運」または「幸福」といった意味がありますしね。
本当はとても良いものなのです。(悪い意味の話もあります。その辺はまた次回に)

もう一方のクロスアローはネイティブアメリカンの意味で友情を表しています。

色々言うときりがないのですが大事に身に着けてもらえれば嬉しいです。

TK君ありがとう!!
[PR]
by lj-fujisawa | 2014-09-23 19:58 | Comments(2)
Commented by たけと at 2014-10-02 23:42 x
お疲れ様ですーバングル楽しみにしてます★
Commented by lj-fujisawa at 2014-10-03 12:00
たけと君こんにちは~!
OKOK~。バッチリ作りますんでもう少しお待ちくださいませ~。